2011年7月6日水曜日

Twitter復帰術。ついでにEvernoteも整理。(実事例付き)

今日はTwitter復帰術について。

術というほど大したことではありませんが、
半分は自分に対する戒めとして記録しておきます。

まず、「復帰」というからには、
しばらくお休みしていた期間があったわけですが、
http://twilog.org/Hayashi_sy77をチェックすると一目瞭然)
休止に至った原因は3つほどあります。

①スノーボードシーズンに突入し、
全身全霊で没頭していた。(笑)

②4月から生活リズムが変わり、
順応するのに時間を要した。

③落ち着いた頃に久し振りにTwitterを覗くと、
ブランクのせいかタイムラインについていけなくなっていた

①と②は時間が解決してくれましたが、
③は自分で何とかするしかなさそうでしたので、
以下の対策を講じました。


【対策1】「目的」を明確にする。

まずは初心に帰り、Twitterの位置づけと「目的」を整理しました。

Twitterの「目的」は、以下のように再定義しました。

「情報の受発信を通じて、
モチベーションやスキルをアップさせるとともに、
新たな人脈の形成も図る」

表現がかたくなってしまいましたが、
目的さえ明確になれば細かいことは大した問題ではないので次へ。


【対策2】目的に基づきリストを整理する。

ここが本題。

上記で再定義した目的に応じて、
以下のようにリストを再整理しました。


順不同になりますが、
以下、それぞれ簡単に説明します。

・Mentor

この人のTweetを読むとモチベーションがアップする!
という方々をリストにまとめました。
朝一番にざっと目を通すのが効果的。

・Friends-fellow

そのままですが、息抜きしたいときは、
やはり仲間のTweetを眺めるのが一番。

・Engineering

技術者として技術者をフォローし、
刺激を受けるためのリスト。
このリストの中には、Twitterを通じて知り合い、
直接会って情報交換できた方も。
仕事をする上では重要度の高いリスト。

・Web-iPhone

今や仕事にも趣味にも欠かせなくなった
WebアプリとiPhoneアプリ。
その最新情報を収集するためのリスト。

アプリをいかに使いこなすかで
人生の密度が変わる時代だと思っているので、
これも重要なリスト。

・Sports

私が愛してやまないSnowboardingを中心に、
このTweetを見たら体を動かさずにはいられない!
というようなメンバーを1つのリストにまとめました。

あとは解説不要だと思いますので省略します。

上記リストに加え、
ハッシュタグ「#CAEjp」を加えて整理終了。


【対策3】どのリストにも属さない人は一旦フォロー解除。

ここは年末の大掃除みたいなもの。
収納場所がないものは名残惜しくても、、、。


以上、3つの対策の効果は抜群で、
特に、HootSuitで一覧したときの見易さは最高!
無事にタイムラインにもついていけるようになりました。

以上、Twitter復帰術でした。


ちなみに、愛用しているEvernoteのノートも、
自らの役割や目的に応じて整理し直しました。
基本はTwitterのリストと同様ですが、
Evernoteには「Life」、「Work」、「Diary」の3つを加えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿